残り半年の大学生活

様々に人から教えていただいた知的コンテンツを読む、見る、それを自分なりに解釈し多くの人に届けていく。そんな気ままなブログです。新ブログ→https://note.com/kcoden0409/n/ne74f02206645

捨て去れ、変なプライド!!!

お久しぶりでございます。

 

3月に入り、バイトもほぼほぼ入らないので、

今月は更新頻度を上げていこうかなぁと思っています。

 

今日はタイトルの通り

「変なプライドは捨てよう」って話です。

 

僕自身、「プライド」ってすごく大事だと思います。

その「プライド」が自分の価値観でもあるし、それを仕事に対する熱量として持っている人もいるはずです。

 

ただ、とてもややこしい「変なプライド」はすぐさま捨て去ったほうがいいと思います。

では、「変なプライド」とは何か。

 

僕は「変なプライド=他人に対するプライド」だと思っています。

 

結構いますよね、こういう人。

例えば、色々な人の意見は聞くのに、なぜか自分の意見だけは聞いてくれない。

また、逆も然りです。この人の意見だけはすんなり受け止められない。

かなり正しいことを言ってるのに、あの人が言うと、なぜか受け入れられない。

 

それらは全て「変なプライド」が邪魔しているのです。

 

しかもこの「変なプライド」。

何がややこしいかと言うと、だいたい同じレベルの人にだけ発動してしまうんです。

 

例えば、バイトの同期。

先輩や後輩のアドバイスはすっと入ってくる。

しかし、なんでか同期や近しい人に言われると受け入れがたい。

 

僕も、このような「残念なプライド」を持っている人をたくさん見てきました。

 

だから皆さん、今日からは「変なプライド」が発動しそうな人のアドバイスこそ

注意して聞くようにしてください。

 

実際、「変なプライド」が湧くほど、近しい人が言ってくれるアドバイス

99%正しいことを言っていると思います。

同じ環境で、同じレベルで、同じ仕事をしている人ですよ。

 

もちろん抱える悩みや問題もどこかしら通じるところがあるはずです。

 

自分を小さな殻に引き込ませる、他人に対する「変なプライド」は今すぐ捨て去って、

様々な知識を吸収していってください。

 

既に知ってることでも、我慢して聞いてみると

自分が知っていた以上の「おまけの知識」があるかもしれませんよ。