残り半年の大学生活

様々に人から教えていただいた知的コンテンツを読む、見る、それを自分なりに解釈し多くの人に届けていく。そんな気ままなブログです。新ブログ→https://note.com/kcoden0409/n/ne74f02206645

気付きの種

 

お疲れ様です。

祖父のいる屋久島で心身ともにリフレッシュしてきました。

 

今回は、「気付く」ことの重要性について。

 

みなさん、私が随分と初めの頃に書いた

「金持ち父さん、貧乏父さん」の記事、憶えているでしょうか。

 

僕は、この本を読んで

「本当の資産」と「お金の重要性」について気付きました。

そして「ビジネス書の利便性」にも気付きました。

 

そして、気付き、行動を起こしました。

例えば、

口座を資産用と、消費用に分けました。

簿記の勉強をし、検定を受けました。(見事に落ちましたが)

そして、また新たなビジネス書を買いました。

 

冒頭にも言いましたが、「気付き」はすごく大事です。

人は「気付く」ことがなければ行動しません。

 

気付き→行動

 

このパターンが心身ともに強くインプットされています。

だから人は、気付かないと行動できません。

 

身近な例で言うとテスト勉強もそうです。

何人が計画的に勉強出来るでしょうか

大抵の人は、

「おい、来週テストやん、やべ」と気付いてからテスト勉強を始めます。

 

実は、このような「気付きの種」はあちこちに散りばめられています。

 

しかし、多くの人はその種に目もくれず毎日を過ごしています。

 

日頃の生活から「気付く」ことが習慣づいている人は

人としても、知識豊富でかなりアグレッシブな人だと思います。

 

だってたくさんの事に「気付いている」ということは

その分、「行動」を起こしているのですから。

 

なんでもいいです。

1日をダラダラと過ごすのではなく、注意深く物事を見ながら生活してみてください。

 

何かしらの「気付き」に出会うはずです。

その「気付き」が自分の興味にヒットすれば

また新たな知識を身につけることができます。

 

「気付きの種」を見つけることができずそのまま埋まったままにするか

 

「気付きの種」をたくさん見つけ、そこに「行動」という栄養を与えて

自分自身が綺麗な花を咲かすのか。

 

みなさん次第です!!!!!

 

ちなみに、「金持ち父さん、貧乏父さん」 かなり深イイお金の話ししてるんで

オススメしときますね。