残り半年の大学生活

様々に人から教えていただいた知的コンテンツを読む、見る、それを自分なりに解釈し多くの人に届けていく。そんな気ままなブログです。新ブログ→https://note.com/kcoden0409/n/ne74f02206645

悩みの多い人へ

バイトばっかりして自分でもビックリしております。はい。


今日は、悩みが多い人へ助言というか

なんで悩んでしまうかってのをお話しますね。


実は僕は、人生で1回も悩んだことは無いです。当然、女子高生のように「病む」なんてありえないです。


まあ簡単に言ってしまえば考え方、捉え方の違いなんですよね。


「悩み」っていうのは実は時間軸が過去にあるんですよ。例えば、英語が喋れないのが悩みです。とか、人とコミュニケーションが取れないのが悩みです。とか。




これって全部過去を軸に話してるんですよね。今までの経験上、英語が話せなかったから。

今までの経験上、人とコミュニケーションをとるのが難しいと感じていたから。


これってすごくもったいないんですよね。


過去に囚われてるせいでそれが悩みの種となり新しい1歩を踏み出すことができない。

「悩む」って過去にすがりついてしまってるだけなんです。


じゃあ、どうするか。

未来軸で物事を捉えるようにすれば悩みなんてものは一瞬でなくなります。

未来軸で物事を捉える時は「考える」という思考になるんですよね。


先ほどの例を取れば、

今までの経験にそって、英語が喋れない。

悩みだなって思うじゃなくて

英語が喋れない。どうやったら喋れるんだろう。という、あと一歩先のことを考えることが出来れば、それは「悩み」ではなくて「考え」に変わるんです。


コミュニケーションをうまく取れないことが悩みです。

じゃなくて、コミュニケーションどうやったら上手いこと取れるんかなぁて考えることで、それは未来軸の思考となり「悩み」から「考え」に変わります。


まあ長々、難しそうな感じで書きましたけど、

とにかく「悩み」が多い人は過去に囚われすぎ。もったいない。

僕らは過去じゃなくて未来を生きる人間なんですから、もっと「考え」ていかないと時間も自分の精神的にもきつくなりますよってことです。


明日から過去の時間軸に「悩む」ことを強制されていたのを

未来の時間軸に身を置いて「考える」癖を付けることで、いつの間にか皆さんも悩みがゼロの人間になれるはずです。


少しでもおもしろかったらRTとかよろしくお願いします。