残り半年の大学生活

様々に人から教えていただいた知的コンテンツを読む、見る、それを自分なりに解釈し多くの人に届けていく。そんな気ままなブログです。新ブログ→https://note.com/kcoden0409/n/ne74f02206645

成功する3つの条件ってなに?

バイトなんですが、夜の3時までなんですよ。

 

よってこんな感じで不定期かつよくわからない時間にアップすることが多くなります。すいません。

 

なので一回、一回の内容がかなり濃いものになっていくと思います。

 

今回は、バイト先でのある研修で学んだことをアウトプットさせてもらいます。

 

簡潔に言うと、人が成功する条件は

①常に素直であること

②常にプラス発想ができること

③常に勉強が好きであること

の3つの条件が必要であるということです。

 

もう少し噛み砕いていきましょう。

「素直である」というのは、

「否定をしない、柔軟である、自分はなにも知らない無知の知であることを理解する」

ということです。

バイトであれ、なんであれ、人から言われたことはとりあえず否定をせずに受け止める。

いまからしますといったり、何か理由をつけて言い訳をするなってことです。

また、言われたことに対して柔軟な考えを持っていれば相手の意図を汲み取ることもできます。

あとは、自分は知っているようでなにも知らないんだという謙虚さも必要です。

 

「常にプラスな発想ができる」というのは、

とりあえずやってみる。できないと一言で片付けるのはもったいないです。

それは「やってみないと課題が見えない」からです。

とにかくやってみれば、今の自分になにが足りなくてできなかったのかが理解できます。

「ネガティブな発想」は自分の可能性を意味わからないくらい狭めてるのを忘れないでください。とにかくなんでもやってみましょう。

 

「勉強が好き」というのは、

読んで字の如くです。要は「知らない」ということが好きで、知らないことに対して常に興味があるかどうかです。

例えば、何気ない会話の中でも、「それってなに?」と聞くことができるか。ちょっとした疑問に対してスマホを開いて調べることができるか。

たしかに、それらは生きていく上で全く必要のないことかもしれません。

ただそれに興味を持って学ぶことができるか。

取引先やお客様のような初対面の人との会話で、え、まさかこの話題で盛り上がる?!みたいなこと経験ありませんか。

知識は人と人をつなぐ最短ルートです。

常に学ぶ意識がある人は、それだけ自らの「見えないコミュニケーション力」を知らずのうちに蓄えているのです。

 

簡単なようで振り返ってみると以外とできてないこともあります。

でも、あれ、俺できてんじゃんって人もいると思います。

 

ぜひ、社会人になって成功したい人は

常に素直で。常にプラス発想で。常に勉強が好き。

であることを意識してみてください。